ライクのぼうけんのしょ1

ゲームプレイ日記です。

4年くらいプレイしているスマホアプリゲーム アナザーエデン~時空を超える猫~をおススメしたい

スマホアプリRPGアナザーエデンが面白い

 アナザーエデンとの出会いは、スマホドラクエを1から順にプレイしていて、7までクリアした頃に気分転換でできるゲームを探していたのがきっかけでした。

 アナザーエデンは、クロノ・トリガークロノ・クロスを手掛けたスタッフが関わっているというのを知って、懐かしい気持ちが込み上げてきたのでプレイしてみようとアプリをダウンロードしました。

 あれから4年以上経ちますが、楽しさは衰えることを知らず、今も楽しませてもらっています。

アナザーエデンタイトル画面。流れるBGMも物語の壮大さを感じてGood!

 ストーリーは、現在メインストーリーが第1部、1.5部、2部とあります。

 他にも外伝、外典といったメインとは別の物語が多数と他のゲーム(ペルソナ5テイルズオブシリーズクロノ・クロス)とのコラボストーリーなどがあります。

 

 アナザーエデンのストーリーは、クロノ・クロスのコラボストーリー以外は無期限でいつからでも遊べるようになっています(クロノ・クロスコラボも2021の12月から5年間の期限在りとはなっていますが、5年と長い間遊べる使用になっています)。

 

 メインストーリーの第1部だけでも十分にやる価値はあると僕は思います。

 

 キャラクターも充実している現環境なら、ストーリー上で手に入る配布石だけでも、第1部をクリア可能だと思います。

クロノ・トリガークロノ・クロスを夢中でプレイした方ならこのメッセージで
胸が熱くなるのではないでしょうか。

 アナザーエデンのメインストーリー第1部は、クロノ・トリガーのように、時代を超えて旅をします。

物語の始まりは、クロノシリーズのように目覚めるところからスタート

 メインストーリーの主人公は、アルドという青年です。

 バルオキー村の村長をしているおじいちゃんと、妹フィーネとの3人暮らし。

 自警団として魔物や魔獣などから村を護っています。

自警団の先輩ダルニスとの会話シーン、ダルニスもガチャで仲間になる1人です。
少しエルフ感がありますが、人間です。

 平和な村に突如、魔獣の王が現れることで、アルドの時空を超える冒険が幕を開けます。

 ストーリーは、また機会があれば記事にしていきたいと思います。

バトルシステムはコマンド選択式

バトルはコマンド選択式

 バトルはコマンド選択式です。

 あらかじめ、スキルを4つ(天冥値が80の場合は5つ)選択しセットしておいたものからバトルでは使用します。

 キャラクターは合計6名、前衛で4名が戦い、後衛で2名が控える状態となります。

 前衛で体力を消耗した場合に後衛のキャラとチェンジすることでHPやMPを回復することができます。

 また後衛のキャラは前衛に出る際、ヴァリアブルチャントというキャラごとの効果を発揮することができます。(味方の攻撃力をあげたり、敵の防御力を下げたりなど)

 

右上にあるのがアナザーフォースゲージ

 そして、アナザーエデンのバトルで重要なのが、通称AF(アナザーフォース)です。画面右上にあるのがAFゲージで、半分溜まったあたりからAFを使用できます。

 

 アナザーフォースは、ゲージが空になるまで、技を打ちまくれるというすごいシステムです。このAFをどのタイミングで使うかがバトルを左右すると言っても過言ではありません。

 

 バトルもパーティの組み合わせやAFの使用でかなり戦況が変わるので奥深くて楽しいです。

 

 アナザーエデンはソロプレイ専用となっています。

 

 昔ながらのRPGを自分のペースで、かつスマホで楽しみたいといった方にはおススメです。

 

 さあ、それでは……

 今一度

 時空を超えて

 冒険の旅に出よう

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。